[ ちゃんとやります! ]

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    便所の立札から考察

    kobayashi  2011年11月23日(水曜日) 08:52  
    「トイレの清掃中 ただ今男性社員が清掃中です」

    駅の女子トイレに上のような立札がある。

    最近この手のをよく見る。昔からあったかな? そんなことないような気がするのだが。

    昔からにせよなんにせよ、そもそもダメなんじゃないの?
    と、思ってしまう。

    用事があれば何でもいいのか? と。

    いや、モラリスティックな意味で言ってるのではない。

    なんというか、この中途半端さが、なにか事件を生んでしまうのではないかと。

    「トイレの清掃中 ただ今男性社員が清掃中です」
    「トイレの精密機械のメンテナンス中 男性がメンテナンス中です」
    「トイレの美化推進中 ただ今男性社員が監視しています」
    「トイレでの痴漢事件防止のため、痴漢ではない男性社員が24時間体制で監視中」
    「極秘事項のため内容は言えませんが、男性社員が常時監視中」
    「極秘事項のため理由は言えませんが、場合によっては個室も抜き打ち点検中」
    ・・・・

    用事があれば男性も入っていいとなれば、なんでもアリになってはしまわないか?

    たぶん性別を限定するとなかなか清掃員のシフトが確保できず、管理が面倒だからだと思うが、
    なんでそういうところを手を抜いちゃうのか?

    いや、私はフェミニストなわけではない、そういうことで言ってるんじゃないんだが・・・。

    なんか気持ち悪いのだ。

    そもそも「男性社員が清掃しています」から、なんなのか?
    「いやなら入るな」という意味なのか? というのも気になる。

    こういうことで日本人論を語るのはあまり好ましいことと思わないが
    「だから、○○してください」と明確に示さないのは、どうも日本人の特性な気がする。

    極端なことを言うと「嫌な場合は入らないでいいですよ」と書いていないと、「嫌だ」
    という感情を持ってはいけないことなのではないか?と変な気を使う人は思うのである。

    書いていないんだから明確に言ってないのだが、そういうチョイス自体がありえない、
    という印象を与える。
    これが「書かない」ということの、極論、日本人のずるさのような気がする。

    そして、変な気を使う人はイヤイヤながら入ってしまう。いや、大半の日本女性は入ってしまう。

    で、なにか起こってしまう。

    そうすると駅側はこういうのだ

    「嫌なら入らなければいいのに」

    ・・・そんな気がする。

    ここまで考える私は考え過ぎとは思うが。




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    猫がなついてきた

    kobayashi  2011年11月20日(日曜日) 12:57  
    今までも、別に無視されていたりしたわけではないが、最近、猫が今までよりなついてきた。
    もう飼いだして3年以上経つから、「え?今更?」とお思いかもしれないが、
    うちのヤツは、5か月くらい野良生活をしていたので、そもそも飼い主になれるだけでも時間がかかった。普通になでたりできるようになるまで半年以上かかった。もともと人懐こい性格ではないし、6月、引っ越した際、私が嫌がるのを無理やり捕まえて
    ケージに入れたのがトラウマになったようで、いったん慣れてきていたのが、一度ちょっと後退した。そんなこんなで、私などは家にいる時間が少ないので、ついこないだは、会社から帰ると毎晩「誰だ?」みたいな顔をされていた。

    それが最近、帰宅すると、まあ、普通に鳴いたりしながら、スリスリしてくる。

    理由は明確で、最近、遊んでやるからである。

    食後、ゴムひもの先にピンポン玉がついたみてえななんか変なモノを適当に振り回してやる。ヤツはそれにアホウみたいにとびかかっては、じゃれつく。これを15分くらいやると、なんらかすっきりするみたいで、それで、ヤツは私を「有益なヤツ」と判断したのだろう。

    猫なんて単純だ。

    と、言ってみて、ふと、考える。

    ヤツは言葉がワカラナイ。また、お金の価値もシラナイ。
    だから、私がいくら耳触りのいいことを言っても惑わされないし、お金でツルこともできない。
    だから「こいつは自分のために、何をしてくれるのか」という行動しか見ない。それだけで信頼するか否かを判断している。

    で、ここまで考えて。

    人間も結局同じ、いや、同じであるべきなのではないか、と思うのだ。

    耳触りのいい言葉で相手が信頼にたるか判断しようとするからだまされるのである。

    お金をくれたらいい人と思っちゃうから、ひどい目に合うわけだ。

    猫の、少なくともウチの猫の思考は間違っていない。

    相手が信頼に足るかどうかは、そのモノの行動だけで判断するべきだ。

    そして、自分が他人に信頼されたい、と思う時も、それを基準に考えるといいのかもしれない。

    まあ、いずれにせよ、ウチのドラちゃんは、かわいい、という話です。

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    ランチイベント

    kobayashi  2011年11月15日(火曜日) 11:24  
    バーガーキングの「ワッパー食い放題」に行ってきた。

    11月1日〜15日のキャンペーン。もともと、行くつもりで今日、休みを取った(今務めている会社は年中無休で土日は出勤必、な会社。ランダムシフトで、平日にお休みを取る感じです)。

    14:00からのイベントなので、13:00過ぎに家を出て、奥さんと
    一緒にゆっくり散歩しながら恵比寿ガーデンプレイスのバーガー
    キングへ。

    最初にセットを注文した時にレシートの打刻時間から30分以内
    という制限があり、おかわりを注文、調理する間の待ち時間は、
    その制限時間に含まれてしまうため、なるべく空いている時間が
    良いだろう、とその時間を狙った。

    さて、注文して出てきた、ワッパーのLセット。奥さんは普通の
    バーガーサイズのワッパージュニアのMセットを注文したので、
    比較してみたが、ワッパーは結構でかい! 普通のバーガーの
    1.5倍はある感じ。食い放題なんだから、最低でも3個は食いたい
    なあ〜 と思ったが、多少ビビってしまった。

    とにかく、かぶりついたが、ビーフが炭火焼?テイストでこんがり
    焼かれていて、香りがあり、うまい。とにかくでかいバーガーなので
    食べごたえもあり、悪くない。確かバーガーキングって自分が学生
    のころ、20年くらい前に初上陸して、一度撤退して、最近、再度上陸
    してるっていう経緯があったはず。根強いファンがいたのではないかと
    勝手に想像してしまう、なかなかのテイスト。

    そんなこんなで食べてみるとうまいので、結局3個を完食。

    1回目のおかわり時にかなり待たされたので、制限時間もいっぱい
    だった。

    ただ、4個目いってたら、もう、苦痛になってたかも。3個までは
    おいしく食べれた。

    で、隣のクリスピードーナツでデザート。まだ食えるのかよ!
    と思ったが、食えた自分。しかし、消化器系は限界です!

    今日行ったのは先述のとおり、恵比寿ガーデンプレイスの
    地下一階にあるお店だが、バーガーキングとクリスピードーナツ
    が同一敷地内にあって、ガーデンプレイス内の外資系企業の外人
    が来てたりして、さながらリトルアメリカ。店員がもし全員外人
    だったら、もう、海外旅行です。

    ちなみに、クリスピードーナツってのが、なんで日本上陸の時にあんなに
    大騒ぎになったのか、私にはいまだにわからない。

    メチャクチャ甘いだけの普通のドーナツ、なだけで、メニューも
    ミスドの豊富だし、ちょっと変わったドーナツ、ってことなら
    ドーナツプラントの方がバリューがある気がするのだが。

    ただ、あの当時、並んでる時に配ってるできたてのプレーンドーナツ
    はうまかった!
    でも、注文するドーナツはすごく甘いミスド、としか思えない。どんなもの
    でもでき立てはおしいわけで。凄腕のPR会社がついてたのか、社内にそういう
    ノウハウがあったのかわからんが、日本上陸の時のプロモーションがうまかった
    ということだろう。

    話はそれたが、なかなか楽しいイベントランチ&おやつだった。。

    今日は晩ごはんはいりません!

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    いろんな事情で ショウジョウジダイを終えて・・・その2

    kobayashi  2011年11月05日(土曜日) 02:50  
    ショウジョウジダイを終えてしばらくして、私はいつもどういうつもりで作品創作をしているのか、ということについて再認識することがあった。

    最近読んだ本に、こういうことが書いてあった。「もしあなたが、お金がいくらでも出てくる打出の小槌をもっていたら、何を目標に生きますか?」

    ふと、「『生きているだけでラッキーですよ』ということを、皆に伝えること」と思い浮かんだ。

    この本は人生の成功ノウハウを語る本で、「お金のことばかり考えているから成功しないのだ、本来の人生の目標を目指せば成功する」みたいなことを言いたくて上記の文章が出てくる。いやいやそんなに簡単ではないだろう、ずいぶん無責任な成功ノウハウ本だ、とも思うが、この質問は、自分がなぜ表現活動をやっているのか? ということを考えるきっかけになった。

    以前も何かで書いたが、小学生の時に5歳年上の私の兄が死んだ。兄は中学生になったばかりだった。兄はとても優しくて、争いを好まなかったし、弟を顎で使うようなことは一切なかった。変な表現だが、非常に「人格者」な子供だった印象が強い。兄がそんな人間だったので、私と兄の間ではっきりと競争が行われたことはない。しかし、私には相応のライバル心はあったようで、それが兄の死後に出てきた。

    以来、私のライバルは常に「死んだ人」である。

    私からすると、「死ぬ」というのは「勝ち逃げ」である。いや、死の直前に勝っていなくても、死ねばめったなことがない限り悪口は言われないし、悼まれ、慈しまれる。そう、「勝ち逃げ」でなく「逃げ勝ち」である。生きている方が絶対に大変で偉いのに、いつも死者ばかりが尊ばれる。そんなことに、小さい時から憤っていた。

    要するに私は生きている人には頑張ってほしいのである。
    と言っても、これは通常の慈愛や博愛と異なっている。生きている人に「生きていてよかった」と言ってもらわないと、私は結局兄に負けたことになる。私はそれが嫌なだけなのだ。

    目の前にいる人には、その時だけでも何としても楽しんでもらわないことには気が済まない。しかしそれは、目の前の人が楽しんで、「生きててよかった」と思ってるポイのを確認して、最終的に自分が安心するためである。

    非常にわがままな慈愛である。全く社会性がない。
    社会性はないが、とにかく目の前の人を楽しませることに関しては、人一倍の動機と探究心がある、ということだ。

    まあ、とにかくこんなだから、私は死ぬまで表現活動をやめないのでなはいか。「逃げ勝ちした死者」との勝負は自分が死ぬまで終わらないからだ。

    ということで、今後もたぶんずっと続けると思いますので、皆様よろしくお願いいします。

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    ショウジョウジダイを終えて

    kobayashi  2011年10月01日(土曜日) 22:11  
    公演が終了して、2週間以上たってしまった。

    遅ればせながら、自分自身としての今回の総括を。

    正直、今回の公演は、自分的には「なんだかもじもじしていたら、
    ステキな作品が出来上がって、評価されちゃった」という感じである。

    こんな申し上げ方は、お客様には少々失礼なのかもしれないが。

    脚本がまとまりきらずにもじもじしていると、役者たちもアイデア
    出しに協力してくれ、監修の栃木は執筆の手伝いまでしてくれた。

    実際に芝居の演出が始まってからも、なんとなくイメージが
    組み立てられずもじもじしていると、本来美術の仕事はしない
    はずの舞台監督が舞台美術のイメージ図を持ってきてくれた。
    それにより新たなイメージが湧いて、演出の方向性が見えてきた。

    その後も監修は演出の協力をしてくれ、小道具と衣装で協力して
    不思議な生物を作ってくれ、照明と音響は私の芝居には不釣り合いな
    ラストシーンを作ってくれ…… と気が付いたらお客様に評価いただいていた。

    で、よくよく考えてみれば、周りが必要以上に協力してくれて、
    初めてお客様に評価される作品ができる
    という意味では、今回だけのことではなくて、毎回
    こういう調子だな、と思い当った。

    真面目に考えれば、自分のふがいなさにあきれるばかりだが
    ただ、一つだけ言えるのは、私は運がいいということだ。

    通常、役者やスタッフがいい仕事をしてくれるのは、中心となる
    人物の強力なリーダーシップによるものだ。

    もじもじしてる人間のもとでいい仕事をしてくれる人、というのは
    よほど人間ができていて、能力のある人である。

    私の周りにはなぜかそういうできている人が多くて、
    私が何かをしようという時には、なぜかすごく協力してくれるのである。

    “人運”に恵まれているとでも言おうか。

    この“才能”でのみ、私は作品に貢献しているのかもしれない。

    しかし、その才能を失わない限り、しばらく大丈夫、とも思う。

    今後も安心してevaの作品を観にいらしてください。

    願わくは、今後、あまり発揮されていない自分の「実力」と“運”
    が結晶した作品ができればと思っている。

    今後のevaの作品に、ぜひ、ご期待ください。


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    今回も殺陣

    kobayashi  2010年12月05日(日曜日) 19:47  
    ありますよ。

    前回もそうでしたが、たくさんの人が出てやる殺陣というのは、作るのもなかなか大変です。が、それだけにおもしろいわけです。

    役者も前回に続いての殺陣なので、動きが多少良くなっているのかな・・・?

    指導の佐藤先生の要求も高くなっているような気が。

    みんなへとへとになっています。

    よりよいものを作るため頑張っています!


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    タタミの部屋

    kobayashi  2010年12月04日(土曜日) 20:24  
    稽古場でたまにタタミの部屋があります。

    もう「稽古場」ってイメージで慣れてしまいましたが、多分、最初のころは温泉宿みたいな空気を感じていたような覚えがあります。

    今回のお話は王国激動スペクタクル!

    ですが、こうやって写真だけ見るとなんか、昭和の家族ものをやってる感じですね。

    大衆演劇の稽古みたい。。。。。





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    上久保さん

    nekohara  2010年11月28日(日曜日) 20:27  
    この人は、別に今回初出演とかいうわけではないですが、上久保さんです。

    「幼いころ、『〇〇』のことを『〇〇』と言っていた」みたいなのってありますよね。
    この上久保さんは、そういうのがいっぱいあります。

    クリスマス ⇒ プリスマック
    〇〇ちゃ〜ん、あそぼ〜 ⇒ 〇〇ちゃ〜ん、あそぼいも〜
    いただきます ⇒ ままっち

    とか言っていたそうです。

    まあ、百歩譲って「クリスマス ⇒ プリスマック」はいいとして
    次の奴は、なぜ、最後に「いも」をつけなきゃいけないのか全く意味不明だし
    最後の「ままっち」に至っては、まったく原型をとどめてませんから、
    いくら小さいころとはいえ、この人がちょっと変だったのは、間違いないわけです。

    いい女優さんです。

    後ろはマリコ

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    稽古中

    kobayashi  2010年11月21日(日曜日) 18:35  
    みんなで何らかのお話を聞いて笑っている、というところです。

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    13 キャスティングきめ

    kobayashi  2010年10月16日(土曜日) 18:33  
    やってます。

    写真をのっけたいのですが、なんかうまくいかないので、文字だけで申し訳ないですが。

    以上!

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